iphoneで新規のメールアカウントを登録すると、表題のようなメッセージが表示されます。

ときたま、既に設定していたメールアカウントに対しても、iosのバージョンアップなどの影響で表示されることがあるようです。

独自の識別情報を作っているサーバー会社のメールアカウントを使用している場合に、おそらくアップルに登録していない証明書なので「検証できない」というメッセージが表示されるのかと思われます。
このようなメッセージが表示された場合、iphoneに「このサーバーは信頼できます」と手動で入力する必要があります。

証明書の詳細を確認

この画面が表示されたら、「詳細」をタップします。

証明書を「信頼」する


画面に表示されている赤枠の箇所(コモンネーム)が契約しているサーバー会社のURLドメインと同じかを確認します。
もし不安であれば、サーバー会社に問い合わせてみてください。
「詳細」をタップすれば、もっと細かな情報が記載されます。
問題なければ「信頼」をタップしてください。

これで「サーバーの識別情報を検証できません」というメッセージは表示されなくなります。