魚津市にある、宮本みそ店にて11月度の全社研修を行いました。11月の研修のテーマは「ものづくり体験」ということで、日本海電業魚津支社から徒歩10分程度にある宮本みそ店で、味噌づくりを体験してきました。

上記の写真は、最初に用意してあった味噌づくりキットです。オーナーさんの説明の元、大豆をつぶしたり、水と混ぜ合わせたりして味噌を作りました。

味噌を作るには力が必要で、とても大変でした。今回の体験で味噌が完全に完成したわけではなく、お家でやる作業があったり、半年~1年程度は保管しておかなければならないそうで自分が作った味噌を食べる日はまだまだ遠いようです、、。今回のものづくり体験の研修を通して、何かを作る楽しさを知ってもらい、興味・感心を高めてもらえると嬉しいですね♪