セキュリティ対策として、パスワードで保護されたPDFを作成したい時があります。

Wordに限り、PDF 形式のファイルを保存するときにパスワードを設定することができます。

(EXCELではできません、残念ながら)

「名前を付けて保存」でファイルの種類をPDFとして保存

まず、「名前を付けて保存」をしますが、その時にファイルの種類を「PDF」に指定します

ファイルの種類を「PDF」にしたら、下記の表示がファイルの種類の下にでますので、「オプション」をクリック

 

ドキュメントをパスワードで暗号化する

ドキュメントをパスワードで暗号化するにチェックを入れて、OKしてください

 

OKするとパスワードを求められますので、6文字以上のパスワードを入力します

 

元の画面に戻りますので、保存してください

 

パスワード保護の確認

保存したPDFを開くと、パスワードが求められるようになります。

 

この手順であれば、Acrobat ProのようなPDF編集ソフトがなくても、パスワード設定ができます(ただしWordに限ります)