2023年3月6日(月)に、経田小学校でプログラミングクラブの活動の一環としてメタバースの中に入る体験を行いました!市役所から村椿市長もアバターで参加し、子どもたちと〇×クイズを行い、メタバース上で交流しました。

子どもたちは、村椿市長が出したクイズに対し正解だと思う方に自分で作成したアバターを移動させ、回答していました。

今回の体験授業で上手くいったところや上手くいかなかったところをしっかりと次に生かし、メタバースについてはもちろん、IT産業の成長分野を知ってもらえるようにさらなる成長を目指し努めていきたいと思います。

本内容について、KNBさんが記事にしていますので、こちらもぜひご覧ください↓

仮想空間で子どもたちが市長と交流 魚津市|富山のニュース|KNB WEB|北日本放送|ラジオ・テレビ局発!富山の最新情報サイト

ニュースではスマートにかっこよく放映されていましたが、実際はiPadでなかなかメタバースに入れなかったり、音声がうまくつながらなかったりと、トラブルがたくさん起こっていました。

けれどもなんとかアバター作成体験や市長との交流ができたので、とても良い経験ができたと思います。当日講師を努めてくださったNTTドコモの橋本さん、経田小学校の講師を担当していただいているヒトプログの柴木さん、本当にありがとうございました!