令和5年5月20日(土)に新川文化ホールにて全社研修を行いました。

今回は「固定観念を取り払って新しい自分を再発見」というテーマで講義が行われました。

コミュニケーションゲームで、グループで同じ指示を出しているのに伝えたつもりの指示と全く違う認識をした人がいたり、リーダー役の指示が自分には伝わっているけれど、他のメンバーには伝わっていないということが沢山あり、人によって言葉の認識度・理解度が全く違うことを再確認し、指示を出した人の伝えたかった行動や結果に結び付くには思ったより時間がかかり、意外と難しいことに気づかされました。

「認識のズレ」をなくしていけるように、指示を出す方は部下が理解しやすいように「何を」「どうする」という文章として大切な主語述語をしっかり入れて指示を出すこと、指示を受ける方も指示を待つだけ、聞いているだけではなく、積極的に質問をしたり打ち合わせをしたりして指示の内容を深く掘り下げ、リーダーも部下も仕事の先が見えているようにすることがとても大切だと感じました。会社でも指示を出す人、受ける人がいますが、「認識のズレ」がないようにたくさん会話して、リーダーも部下も先がはっきり見えている仕事をしていきたいですね♪