セキュリティ対策として、パスワードで保護されたPDFを作成したい時があります。
Wordに限り、PDF 形式のファイルを保存するときにパスワードを設定することができます。
(EXCELではできません、残念ながら)
「名前を付けて保存」でファイルの種類をPDFとして保存
まず、「名前を付けて保存」をしますが、その時にファイルの種類を「PDF」に指定します
ファイルの種類を「PDF」にしたら、下記の表示がファイルの種類の下にでますので、「オプション」をクリック
ドキュメントをパスワードで暗号化する
ドキュメントをパスワードで暗号化するにチェックを入れて、OKしてください
OKするとパスワードを求められますので、6文字以上のパスワードを入力します
元の画面に戻りますので、保存してください
パスワード保護の確認
保存したPDFを開くと、パスワードが求められるようになります。
この手順であれば、Acrobat ProのようなPDF編集ソフトがなくても、パスワード設定ができます(ただしWordに限ります)